bridget

フラワーソープ何なの?

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

フラワーソープって何?って思いますよね

九州は熊本奥阿蘇の工房と日本フラワーソープ協会が共同で作り上げた、石鹸成分が入った粘土で作ったお花です。

石鹸粘土で花びら一枚から作り上げた花です(あくまで観賞用です。石鹸としては使用出来ません)

これがフラワーソープの石鹸粘土です

ほのかな薔薇の香りがします。

色付けしてお花作成しました。

作り手には結構楽しい時間です

花器に挿してアレンジして、世界に一つだけのものが出来上がりました

もともともの作りが好きな私にはどハマりです

これから、いろんなアレンジにチャレンジしたいです