着物の色々

55歳で着付けにチャレンジ! ②

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

着付けの先生も紹介してもらいこれで大丈夫と思ってました

着物の着付けまではなんとか順調でした

が、しか〜し、甘くみてた『き・つ・け

次の帯結びの二重太鼓が、教えてもらっても何度練習しても出来ない、わからない!

ここで初めて、イタリアで着付け出来るのか急に不安不安不安、不安だらけになりました

出来る!と思ってた自信がガラガラと崩れ落ち、着付けのレッスンも『朝から急に体調が悪くなった』と嘘ついてドタキャンしてしまいました

(先生ごめんなさい。後日本当のことを告白しました(笑))

でも旅行費も払ったし行くしかない、行くからには着付けが出来なければと(笑)

二重太鼓のYouTubeを時間が許す限り見たり、とにかく練習しました

何度も練習したので袋帯の刺繍糸が擦り切れてしまいました(笑)

結果、4回のレッスンで二重太鼓の着物の着付けが完了しました

切羽詰まると人間、未知の力が発揮出来るもんだなと我ながらビックリでした

1ヶ月半後にイタリアで着物を着る!というミッションがなかったら未だに着物は自分で着ることはなかったと思います

6年経っても、よく頑張ったなと自分を褒めてあげたいです

この時、頑張って本当良かったです。

イタリアでの着物姿です